purana henna planner

アクセスカウンタ

zoom RSS とっても楽しいチャイパーティーでした。

<<   作成日時 : 2007/10/09 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

インド人 MONTYが作ってくれたチャイはとってもとっても美味しかった。
友人5人が集まって、わいわいと!!!モンティがみんなに、「チャイ」って知ってますか?と切り出した。み〜んな初めてなので興味シンシン・・・

今日は8人前のチャイを作りました。
カップ4杯の水にアッサム紅茶+しょうが(潰して細かく切ったもの)を沸かしてモンティがインドから持ってきたハーブ(グローブやブラックペッパーなどハーブのブレンドされたもの)スプーン2.5杯+ハーブの実(発音が難しくて聞き取れなかったのですが)煮立たせます。
 次にシュガー我が家は三温糖を使いました。ちょっと甘めにティースプーン5杯
 そして牛乳をカップ4杯を足して沸騰させました。ものすごく香りがいいんです。
「モ、モンティ!!牛乳が沸騰して膜が張ってるけど!!!・・・大丈夫???」
モンティいつもの口癖で、「問題な〜い」10分くらい煮込みました。・・・ハーブの香りが部屋中に立ちこめて!!いえ道を歩くご近所の方にも香りだけのチャイを楽しんでいただきましたよほっとするあま〜い香りです。
皆さん口々に「美味しい!!」「さっぱりしている」「ハーブの香りがいいねぇ」

モンティが教えてくれました チャイは身体を温めます。風邪をひいたときには是非飲んでください。体調を整えます
寒い時にはハーブの量を少し多く入れます。暑い時には1.5杯位でOKです。
インド人はいつも温かいチャイを飲みます。
最後にアッサムティーはアッサム地方で取れる紅茶を指すそうです。生産地からネーミングされていますとのこと。イギリスでもロイヤルミルクティーにはアサッムを使ったりしているそうです。
インドのチャイは紅茶を煮込むのですね!! 日本人には無い発想ですよね。参加した友人たちはみんな驚きと感動の連続でした。

今日の楽しいひと時、モンティに感謝!インドにまたまた触れた1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
しょうがにグローブ、ブラックペッパー・・・本ト体が温まりそうなティーですね(^。^)
紅茶はアッサムティーを使うんですね(^^) 私はアールグレイを飲むことが多いんですが今度、アッサムティーも飲んでみます♪
ゼラニュウム
2007/10/09 23:40
はい とっても温まりましたよ。インドはとってもハーブが生活に溶け込んでいるので、チャイは聞けば聞くほど深いです。
ぜひ、お料理を楽しんだあとにチャイをお試しください!!
REIKO
2007/10/10 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
とっても楽しいチャイパーティーでした。 purana henna planner/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる